仮想環境印刷ソリューション ThinPrint
ThinPrintトップ
機能
構成
ライセンス
仕様
FAQ
サポート

サポート技術情報

タイトル
Q2-01. ThinPrint Output Gatewayで印刷をすると、レイアウトやページ構成、フォントがネイティブのドライバで印刷した場合と変わってしまいますが?
Q2-02. ThinPrint Output Gatewayをプリントサーバにインストールできますか。
Q2-03. ThinPrint Output GatewayではA4以外の用紙は使用できないのですか。
Q2-04. ThinPrint Output Gatewayで1ページが複数枚に分割されてしまいますが?
Q2-05. ThinPrint Output GatewayでA4横のページがA4縦で印刷されてしまいますが?
Q2-06. ThinPrint Output GatewayでMicrosoft PowerPointファイルがカラー印刷できませんが?
Q2-07. ThinPrint Output Gatewayで指定したフォントが印刷されませんが?
Q2-08. Adobe Acrobatで印刷をすると字が四角い点になってしまいますが?
Q2-09. ThinPrint 5.0 SR-2にしたらB5用紙の印刷ができなくなってしまいましたが?
Q2-10. 2バイト文字の後に空白が挿入されてしまいますが?
Q2-11. Microsoft Excelで1セルが1ページとなってプレビュー、印刷されてしまいますが?
Q2-12. Microsoft Wordのはがきウィザードで作成したはがきを印刷しようとすると、「セクション1の余白が印刷可能なページ範囲の外・・・」というメッセージが表示されてしまいますが?
Q2-13. Microsoft Wordの印刷ダイアログから部数を指定しても、1部しか印刷されませんが?
Q2-14. Crystal Reportsでラベルが正しく印刷できませんが?
Q2-15. Microsoft Access 2002でレポートのオープン、作成ができませんが?
Q2-16. 文字が逆さに印刷されてしまいますが?
Q2-17. 999ページまでしか印刷できませんが?


Answer 2
Q2-1.
ThinPrint Output Gatewayで印刷をすると、レイアウトやページ構成、フォントがネイティブのドライバで印刷した場合と変わってしまいますが?
A2-1.
ThinPrint Output Gatewayの印刷はサーバ上でEMFデータを生成し、それをクライアント側のドライバがレンダリングし、画像データを作成しますので、OSやアプリケーションやプリンタの種類により、ネイティブのプリンタドライバで印刷する場合と比較して同じレイアウトやページ構成では印刷できない場合があります。テスト印刷の結果が思わしくない場合は、各サーバにプリンタドライバをインストールし、ThinPrint .printの帯域幅制御と圧縮機能のみ使用する方法をお勧めします。
Q2-2.
ThinPrint Output Gatewayをプリントサーバにインストールできますか。
A2-2.
ThinPrint 5.5以降のバージョンでは、ThinPrint Output Gatewayをプリントサーバ上にインストールして共有して使用することができます。
Q2-3.
ThinPrint Output GatewayではA4以外の用紙は使用できないのですか。
A2-3.
ThinPrint 5.0 SR-2からA3、B4、A4、A5、はがき、往復はがき、連続帳票(10inch・15inch) 等の用紙に印刷できるようになりました。Version6.0からはユーザ定義サイズも使用可能になりました。
Q2-4.
ThinPrint Output Gatewayで1ページが複数枚に分割されてしまいますが?
A2-4.
ThinPrint Output Gatewayを使ってMicrosoft Excel等のアプリケーションで印刷すると、通常のプリンタでは1ページに収まるデータが複数ページに分割されて印刷されるケースがあります。ThinPrint Output Gatewayは多くのメーカの多種多様なプリンタをサポートするために、APに伝えるマージンの範囲が一般のドライバと比較して多少広いことが原因と考えられます。この場合、ThinPrint Output Gatewayから印刷する場合に、アプリケーションのページ設定でマージンを再調整したり、印刷範囲内に収まるよう、文書を修正しなければならない場合があります。Excelの再調整についてはマイクロソフト株式会社の以下のサイトを参考にしてください。
この問題は、ThinPrint 5.5で解決されています。

[XL2002]異なる環境で印刷範囲やセルの幅や高さが変わる場合の対策
http://support.microsoft.com/default.aspx?scid=kb;ja;400271
Q2-5.
ThinPrint Output GatewayでA4横のページがA4縦で印刷されてしまいますが?
A2-5.
Windows 9x(Windows 95/98/Me)のクライアントでアプリケーションのページ設定をA4横にしたにも関わらず、実際にはA4縦で印刷されてしまうプリンタがあります。この場合はアプリケーションでの設定に加えて、クライアントのプリンタドライバでも用紙をA4横に設定する必要があります。
この問題はThinPrint 5.0 SR-2で修正されています。
Q2-6.
ThinPrint Output GatewayでMicrosoft PowerPointファイルがカラー印刷できませんが?
A2-6.
PowerPointの印刷ダイアログの左下に「グレースケール(G)」という項目があります。通常、プリンタ名(N)でカラープリンタを選択するとチェックが自動的に外れ、白黒のプリンタを選択するとチェックが自動的に入りますが、ThinPrint Output Gatewayではそのような区別ができず、カラープリンタでも「グレースケール(G)」にチェックが入ってしまいます。 チェックを外すと正常にカラー印刷ができるようになります。
Q2-7.
ThinPrint Output Gatewayで指定したフォントが印刷されませんが?
A2-7.
ThinPrint Output Gatewayを使用して印刷した場合、指定したフォントで印刷されない場合があります。これは必要なフォントがサーバ側には存在するが、クライアント側には存在しない場合に発生します。ThinPrint Output Gatewayはクライアント側でレンダリングするので、クライアントにフォントが無い場合、類似フォントに置き換えられてしまいます。この問題は現在のところ根本的な解決策はありません。必要なフォントをクライアントにインストールしてください。
Q2-8.
Adobe Acrobatで印刷をすると字が四角い点になってしまいますが?
A2-8.
Acrobatから文書の印刷をすると、文字の多くが正しく印刷されず四角い点になってしまう場合があります。この場合「印刷」ダイアログで「画像として印刷」にチェックを入れると、正常に印刷されるようになります。
この問題はサーバエンジンではThinPrint 5.5で、アプリケーションサーバエンジンではThinPrint 6.0で解決しています。
Q2-9.
ThinPrint 5.0 SR-2にしたらB5用紙の印刷ができなくなってしまいましたが?
A2-9.
ThinPrint 5.0 SR-2以降のバージョンは、ドライバフリー機能を使用したB5用紙の印刷ができません。
当社はこの件を問題として認識しており、Cortado社に対応するよう要求しています。
Q2-10.
2バイト文字の後に空白が挿入されてしまいますが?
A2-10.
Windows9x(Windows 95/98/Me)クライアントでドライバフリー機能(ThinPrint Output Gateway)を使用し、Microsoft WordやMicrosoft PowerPointで印刷を行った場合、2バイト文字の後に空白が挿入される問題が発生するプリンタがあります。

例:「あいうえお」と印刷しようとすると「あ い う」と印刷される。「えお」は切り捨てられて印刷されない。

以下の設定で回避できる場合があります。 クライアントのプリンタドライバの「プロパティ」の印刷品質の設定画面で以下の設定を行ってください。
「TrueTypeフォントをプリンタフォントとして置き換える」という設定をOFFにする。
「TrueTypeフォントをビットマップで送信する」という設定をONにする。
Q2-11.
Microsoft Excelで1セルが1ページとなってプレビュー、印刷されてしまいますが?
A2-11.
ドライバフリー機能(ThinPrint Output Gateway)を使用し、Excelで拡大、縮小印刷を行うと、1セルが1ページとなってプレビュー、印刷されてしまう場合があります。
この問題はThinPrint 5.0 SR-2で修正されています。
Q2-12.
Microsoft Wordのはがきウィザードで作成したはがきを印刷しようとすると、「セクション1の余白が印刷可能なページ範囲の外・・・」というメッセージが表示されてしまいますが?
A2-12.
Wordのはがきウィザードで作成したはがきをドライバフリー機能を利用して印刷しようとすると、「セクション1の余白が印刷可能なページ範囲の外に設定されています。印刷を継続しますか?」というメッセージが表示される場合があります。そのまま続行しても正常に印刷されます。Wordの「ファイル」-「ページ設定」で空白を調整することにより、このメッセージを出さないようにすることができます。
はがき宛名印刷ウィザードに関してはマイクロソフト株式会社の以下のサイトを参考にしてください。

[WD2000] はがき宛名印刷ウィザードに関する Q&A
http://support.microsoft.com/default.aspx?scid=kb;JA;414470
Q2-13.
Microsoft Wordの印刷ダイアログから部数を指定しても、1部しか印刷されませんが?
A2-13.
ドライバフリー機能を利用してWordから印刷する場合、Wordの印刷ダイアログから部数を指定しても、1部しか印刷されません。部数を指定したい場合には、ローカルプレビューの「Print」ボタンを押し、印刷したい部数を入力してください。
この問題はThinPrint 5.5で解決していますが、「部単位で印刷」オプションは使用できません。
Q2-14.
Crystal Reportsでラベルが正しく印刷できませんが?
A2-14.
Crystal Reportsを使用して印刷する場合、
・テキストフィールドの中にデータベースフィールドを挿入したもの
・縦印字のラベル
で、フォントサイズが小さくなる、印字場所がずれる、等の現象が報告されています。
現在のところ原因は不明です。
Q2-15.
Microsoft Access 2002でレポートのオープン、作成ができませんが?
A2-15.
ThinPrint Output Gatewayを「通常使うプリンタ」にした状態でAccess 2002を使用してレポートのオープン、作成をしようとするとアプリケーションエラーが発生し、終了してしまいます(Access 2000では問題ありません)。
この問題はThinPrint 5.3、5.5では解決しています。
ThinPrint 5.0 SR-2を使用している場合は、ダウンロードのページからHotFixをダウンロードし、アップデートすることにより問題は解決します。
置き換える手順は以下の通りです。
(1) スプーラサービスを停止します。
(2) system32\spool\drivers\w32x86フォルダとそのサブフォルダの中にあるTPPrnUI.dllを全てダウンロードしたTPPrnUI.dllに置き換えます。
「ファイルが使用中です」という意味のメッセージが出て置き換えることができない場合は、Administrator以外のユーザを全てログオフしてください。それでもできない場合はサーバを再起動してください。
(3) スプーラサービスを開始します。
Q2-16.
文字が逆さに印刷されてしまいますが?
A2-16.
ThinPrint Output Gatewayを使用して印刷した場合、文字が鏡に映したように逆さに印刷されてしまう場合があります。この問題はThinPrint .print 5.5で解決されています。
Q2-17.
999ページまでしか印刷できませんが?
A2-17.
ThinPrint Output Gatewayでは、現在のところ999ページまでが印刷できる限界となっています。


ThinPrintトップ
機能
構成
ライセンス
仕様
FAQ
サポート

製品に関するお問合わせはこちら

製品&ソリューション