HOME > 017
最終更新日:2012年7月24日
017. WTOS の Dell Wyse 端末から接続先へログオンする際にクリップボードを制御する方法
概要
WTOS の Dell Wyse 端末から任意のサーバー (ターミナルサーバー、XenApp サーバー、XenDesktop 上の VM、VMwareView 上の VM 等)へログオンした際に、画面ショットの貼り付け等のクリップボードを制御する方法を案内いたします。
当該設定により、全てのログオン先に対して制御する事が出来ます。

設定手順
1. WTOS の Dell Wyse 端末が参照する FTP サーバーの wnos.ini ファイルへ、以下パラメーターを記載します。

SessionConfig=ALL UnmapClipboard=yes

2. Dell Wyse 端末を再起動させ、WTOS 上 "システムツール" にて上述パラメーターが反映されている事を確認します。

3. Dell Wyse 端末から任意のサーバーへログオンし、WTOS 上の "クリップボードにコピー" 後、ログオン先の Windows 画面にて貼り付け出来ない状況をご確認ください。


-補足
この動作は、Dell Wyse 端末ローカル側とログオン先サーバーとの間で制御されます。
ログオン先サーバーでの操作としてのコピー & ペーストは可能な状態が維持されます。
なお、WTOS 上の "クリップボードにコピー"、"クリップボードの除去" 項目自体がグレーアウトされるわけではなく、この項目をグレーアウトすることはできません。

上記の技術情報に含まれている情報は、いかなる保証もない現状ベースで提供 されるものです。弊社は、市場性および特定の目的への適合性を含めて、明示的 あるいは黙示的に、一切の内容に関する保証をいたしません。さらに、弊社及び その関連会社は、本文書に含まれている情報の使用及び使用結果につき、正確性、 真実性等、いかなる表明・保証も行ないません。 弊社、関連会社及びこれらの権限ある代理人による口頭または書面による一切の 情報提供またはアドバイスは、保証を意味するものではなく、かつ上記免責条項 の範囲を狭めるものではありません。 弊社、その関連会社 及びこれらの者の供給者は、直接的、間接的、偶発的、結果的 損害、逸失利益、懲罰的損害、または特別損害を含む全ての損害に対して、状況の いかんを問わず一切責任を負いません(弊社、その関連会社 またはこれらの者の 供給者がかかる損害の発生可能性を了知している場合を含みます)。 結果的損害または偶発的損害に対する責任の免除または制限を認めていない地域 においては、上記制限が適用されない場合があります。 なお、当該技術情報においては、文書の体裁上の都合により製品名の表記において 商標登録表示、その他の商標表示を省略している場合がありますので、予めご了解 ください。 また、上記情報は予告なしに内容を変更する可能性があります。